寝たきりサバイバル

難病寝たきりサバイバル中。脳脊髄液減少症 慢性疲労症候群 線維筋痛症などいろいろ抱えています。寝たきり生活の中、うまく生き延びる方法を模索中。寝たきり生活での便利グッズも紹介していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性疲労症候群とは 症状と診断

慢性疲労症候群とは 説明がつかない日常生活に支障がある程の疲労が6カ月以上続きます。疲労の症状は、ウイルス感染症様の症状が出ているときかその後で現れることがあります。 米国では、実に25%もの人が慢性的な疲労があると報告していますが( 疲労)、…

ブラッドパッチだけではない!! 脳脊髄液減少症 診断と治療

脳脊髄液減少症 診断 1、単純 MRI ミエロ 背骨全体の MRI を特殊な方法でとる 専門医が見るとある程度の髄液漏れの可能性が分かるそう 2、脳造影剤 MRI 造影剤を静脈内に注入し脳の状態を詳しく検査する 主に脳下垂 、脳静脈の拡張など脳脊髄液減少症で疑わ…

脳脊髄液減少症とは 病態と症状編

脳脊髄液減少症とは 私達の脳は、脳脊髄液という無色透明の液体にプカプカと浮かんでいます。脳脊髄液は衝撃から脳や脊髄を守る、いわばクッション的な役割を果たしているのですが、この脳脊髄液がなんらかの原因で減少して浮力を失った脳が下に引っ張られ沈…

プラセンタ、ラエンネック中止!?脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症にプラセンタが効果があると聞いていたので、私は週1ペースでプラセンタ(ラエンネック)の皮下注射を打っていましたが、この8月よりこの製剤によるB型肝炎感染者が出たかもしれないという理由で製薬会社が調査に入ったためメルスモンに切り替…

脳脊髄液減少症の症状 (脳脊髄液減少症 慢性疲労症候群 線維筋痛症)

こんにちは。 私は脳脊髄液減少症を発症後、慢性疲労症候群と線維筋痛症を併発しており、どの症状がどの病気から来ているのかわかりませんが、これらの病気が密接に相互に関係しているのは確かだと考えています。 今ある症状2018.8時点 頭痛、偏頭痛 頚部痛…

私の抱える病気について 脳脊髄液減少症 慢性疲労症候群 線維筋痛症

初めまして。 私は現在、脳脊髄液減少症、慢性疲労症候群、線維筋痛症という三つの病気を抱えており、寝たきり生活をしています。 発症は数年前の交通事故がきっかけです。 発症当初はまさかこんなに長引いて何年も寝込む事になるとは思いませんでした。 頭…