寝たきりサバイバル

難病寝たきりサバイバル中。脳脊髄液減少症 慢性疲労症候群 線維筋痛症などいろいろ抱えています。寝たきり生活の中、うまく生き延びる方法を模索中。寝たきり生活での便利グッズも紹介していきます。

脳脊髄液減少症 診断できる病院

脳脊髄液減少症の診断を受けるには?治療を受けるには?

というご質問を頂きました👏

 

脳脊髄液減少症は、患者自身が「自分の症状が脳脊髄液減少症かもしれない」と思って病院を受診しても、専門病院でなければ診断治療を受けることができないことも少なくありません。

ブラッドパッチなどの治療を行っている病院は本当に少ないです。

 

私自身も発症してから何十件とドクターショッピングをしましたが、根本的な治療を受けることができませんでした。

最終的に最後の望みをかけて専門病院🏥での診断そして治療を受けるに至っています。

 

やはり、まだ医学会の中でも認知度が低いのと、RIシンチなど特殊な検査を出来る病院も限られているなど色々な事情を抱えているように思います。

 

こちらの脳脊髄液減少症患者家族会ホームページに診断が受けられる病院について詳しく書かれていましたので貼っておきます。

⬇︎http://www.npo-aswp.org

f:id:netakiri7:20180922181801p:imagef:id:netakiri7:20180922181806p:imagef:id:netakiri7:20180922181813p:image