寝たきりサバイバル

難病寝たきりサバイバル中。脳脊髄液減少症 慢性疲労症候群 線維筋痛症などいろいろ抱えています。寝たきり生活の中、うまく生き延びる方法を模索中。寝たきり生活での便利グッズも紹介していきます。

脳脊髄液減少症 保存療法について

よく言われるのは、脳脊髄液減少症かも?と症状に疑いを持った時は発症初期であれば、安静臥床と十分な水分補給で治ることも多いという事です。

具体的には、2週間ぐらいはトイレや食事以外は横になって過ごし、経口補水液を含めた水分を2Lくらいしっかりと補給する方法です。

http://csf-japan.org/japanese/about.html

 

脳脊髄液減少症の診断のための検査自体リスクがありますし、まずは発症したかも?と思った時はこの方法を治療の第1選択としてしっかり安静を保つことをお勧めします!

2週間くらいやって改善しない場合は専門医を受診し、検査も必要かもしれないですが、自然に治るのが一番理想です(>人<;)

発症初期の安静は治癒のチャンス期間だと思います。

 

☆私の失敗例

事故後*なんか吐き気?一日中起き上がってられない、首が痛い。やばい

→原因分からず、安静臥床せず病院をドクターショッピング数年(ドクターショッピングの間に髄液が減りまくる)

→気がつけば寝たきりレベル

 

もしこの時安静臥床出来ていたら治っていたかもしれないと思うと悲しくなるので、発症の初期の方には同じ道を辿って欲しくないので、それっぽい症状が出た場合、まずはむやみに動き回らず、無理せず休養し、ドクターショッピングで無駄に髄液を減らさないよう、治る可能性のあるうちにしっかり傷口を塞いで治って欲しいです(>人<;)